FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「ヴィドック」感想

2001年製作のフランス映画です。

ヴィドックとは映画に登場する探偵の名前で、フランスに実在した世界初の私立探偵フランソア・ヴィドックをモデルとしているそうです。ヴィドックは、元犯罪者でありながらその有能さを買われパリ警察の密偵となり、後にパリ警視庁の前身となるパリ地区犯罪捜査局の初代局長とまでなった人物です。警察を辞めた後に世界初の私立探偵事務所を開設しました。
地元フランスでは子供たちの憧れ的存在だとか。

では感想をどうぞ。


<あらすじ>
映画冒頭、2人の人物のアクションシーンから始まります。1人は探偵ヴィドック、1人は鏡の仮面をつけた謎の人物。2人の激しい争いの末、ヴィドックは仮面の男に殺されてしまいます。
名探偵ヴィドック死亡のニュースは瞬く間に町中に広まります。その知らせに動揺するヴィドックの相棒ニミエの下に、ヴィドックの伝記を書く予定だった伝記作家エチエンヌが訪れます。ニミエから事の発端を聞いたエチエンヌはヴィドック殺害の犯人を突き止めようと動き出します・・・

<感想>
さて、この映画はHD24Pという方法で撮影がされているそうですが、この撮影方法はデジタル記録であるため現場で撮影した映像を確認しやすい一方、被写界深度が深くなるため、画面全体が見易くなる分、遠近感が少なくなるという特徴があるそうです。

この撮影方法のためかはわかりませんが、かなり特徴のあるヴィジュアルとなっています。というか美しい画作りという表現がまさにぴったりです。ジョジョみたいな雰囲気です。

デジタル技術でパリの町並みはその薄汚さまでもが美しく再現されているようで(矛盾しているようですが)、見惚れてしまいます。デヴィット・フィンチャーの画作りからも感じられるような退廃的な美しさを感じます。
しかし、画面が揺れるアクションシーンでは被写体が近く迫力がありますが、同時にかなり見づらくなってしまっています。暗い独特の画面作りのせいもあると思います。

ストーリーは各パートごとにしっかり見所が作られていて、100分間飽きることなく映画に惹きつけられます。それはアクションだったり、新たな魅力的な登場人物だったり、美しい建物の雰囲気だったり。

構成としては、エチエンヌがヴィドックについての聞き込みをして、その証言(の回想)がその都度はさまれて行くカンジ。
その回想シーンのなかで、ヴィドックがどのように犯人に辿り着いたのかを見ることができます。ヴィドックの頭の切れっぷりや、あの大きな体でのアクションシーンはなかなか見物ですwヴィドック強しですw
対して仮面の人物のアクションはスタイリッシュでヴィドックのそれとはまた違った趣が味わえます。

そして犯人の正体ですが、これにはなかなか驚きました。
てか鳥肌が立ちました。ぜひ犯人が誰なのか考えながら観てください。

けどあとから考えると動機や犯人のバックボーンがいまいちな気がしなくもありませんし、唐突な印象はありますね。犯人像を絞らせないために、特定の人物の描写に偏り過ぎないようにしたためでしょうが、もう少し何かがほしかった気がします。

以上をまとめますと、ヴィジュアル面では一見の価値のある美しさがあり、ストーリーの面では物足りない点はあるものの、映画全体としては上映中かたときも観客の心を放さないような素晴らしい構成がなされているというカンジですね。

そういえば今日はボージョレ解禁日みたいですね。フランスのテスト酒の味を楽しみながら、フランスの実験的ともいえる映画を楽しむのもいいかもしれないですねww(強引にまとめてみましたw)


ランキング参加してます。
ぜひクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログへ

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント

お時間ある方は小遣い稼ぎにどうぞ。

マクロミルへ登録
現在の閲覧者数
プロフィール

しゃあ・あずさぶる

Author:しゃあ・あずさぶる
基本的に映画感想はネタバレなしでおススメするようなスタイル。
ジャンプ感想はネタバレして、更に先の展開を妄想するようなイメージで書いてます。

よかったらここ見てください。
リンクフリー。



ランキング参加してます。
よかったらクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

twitter
読書メーター
しゃあ・あずさぶるの最近読んだ本
人気ブログランキング投票
クリックで救える命がある
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事一覧
記事のリスト
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新コメント
amazon
google ad
ポイント広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。